【経験値について】
経験値は、ランク&キャップ制を設けます。
・獲得総経験値に応じてランクを分け、そのランク内のキャラ同士でセッションを行う事となります。
・ランク毎に総経験値、成長回数に上限(キャップ)が設定されており、
 それを超えると次ランクになります。
・キャップを超えた経験点、成長を放棄する事で、同じランクに留まる事ができます。

当面のランクは下記の様になっています

  ランク1(製作直後)
  合計取得経験点:3000〜7500点まで
  合計成長回数 :5回まで

  ランク2(予想lv5〜6)
  合計取得経験点:7501〜13000点まで
  合計成長回数 :10回まで

  ランク3(予想lv7〜8)
  合計取得経験点:13001〜23500点まで
  合計成長回数 :19回まで

・予想レベルは想定されていますが、ランクを分けるのはあくまでも「総経験値」です。
 ランク2以降はキャラクターの成長に合わせて順次増えていく予定です。
【舞台について】
・舞台となる国はリーゼン地方、“妖精の国”アルフォート王国です。
 (設定についてはルールブック3.p175参照)
・その首都「ドメニ」に存在する冒険者の店「砂漠の宝石亭」が、キャラクターの拠点となります。
・店のマスターは「ガイーク(男性)」です。元腕利きのトレジャーハンターで、
 面倒見がよく落ち着いた性格をしています。
(一人称は「俺」
 現在グループ2で使われているルーサーを落ち着かせたイメージと思って貰うとやりやすいでしょう)
【魔晶石について】
・魔晶石は、1Rに1個の使用制限がつきます。
・1個の魔晶石から、1Rに可能な動作の合計MPを消費するのは問題ありません。
 (例:ターゲットサイト(3MP)+ソリッドバレット(1MP)=4MPを4点魔晶石から消費する、はOK)
・練技に対して使用する事はできません。
【ファストアクション、先制について】
・FAは先制を取った場合、パーティではなく達成値を超えた当人にのみ発動します。
・屋外限定で、レンジャー技能レベル+敏捷ボーナスを先制判定の補正に適用できます。
【範囲魔法、範囲攻撃について】
・範囲魔法、範囲攻撃については、行使or命中判定は一括、ダメージ算出は個別となります。
【魔法拡大/数について】
・魔法拡大/数が認められるのは、対象:1体or1個(物体ひとつ、魔法ひとつ含む)の魔法までです。
【GMについて】
・GMが取得できる経験値は1500 or PC達の獲得経験+200です。
・GMが取得できる報酬(ガメル)はPC達と同額になります。
・複数部位を持つモンスターから経験値、戦利品を複数与えるかどうかは、GM判断になります。
・報酬、経験点の出しすぎには注意して下さい。
【ユニコーンの角について】
・ユニコーンの角は非売品となります。乱獲反対。


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